カウンセリングを大切にしています

当医院ではいきなり治療を開始せず、十分な時間をかけてカウンセリングを行っています。
患者さん自身に治療を理解して頂き、予防・維持治療が長期的に健康につながること、長期的な管理・ケア体制で、患者さんの生涯の健康に寄り添うことを心がけています。
「カウンセリング・診断」→ 「治療」 →「予防・メンテナンス」という順番で行っていきます。

01ご予約

ご予約ご都合の良い日時にお電話またはインターネットでご予約ください。
カウンセリングの時間を確保するため、お電話でのご予約の際は、診察の症状や紹介状など、ご自身のことを少しお聞かせください。
WEBでのご予約はこちら

02初回カウンセリング

初回カウンセリング落ち着いた雰囲気の中で、患者さんの悩みをお気軽にお話ください。
話しやすい雰囲気を作るのは得意です。

03検査

検査お悩みをお伺いした上で、お口の中の状態を正しく把握し、原因を特定するための検査を実施します。
その後、症状に応じて対処します。
また、ご希望であれば、初診時に歯のクリーニングを行うことも可能です。

04カウンセリング(2回目)

カウンセリング(2回目)お客様のご要望と検査結果に基づき、可能な治療方法、治療回数、費用などをご説明し、治療計画を決定します。
使用する素材や治療法についてご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。
今後の治療に対するご希望をお伺いしています。
これは、お客様に満足していただき、長くお付き合いいただくための取り組みです。

05治療

治療予定通り治療を開始します。
快適な診察室で、痛みの少ない治療を受けることができますので、ご安心ください。

06定期点検・メンテナンス

定期点検・メンテナンス定期検診で十分なアフターケアを行います。
治療部位を含めた口腔内環境を健康に保つために、3~6ヶ月に一度の定期検診とクリーニングをお勧めします。
リスクに応じた詳細な検査を行い、検査結果もお伝えします。

1.カウンセリングについて

歯の価値を知ってもらうために、カウンセリングを重視
当院では、治療前のカウンセリングを非常に重要視しています。
医師任せにせず、可能な限りの治療法、費用、治療期間などを説明し、患者さんと一緒に最適な治療法を考えていきます。
なぜカウンセリングが大事なのか
「今、痛む歯を治すこと」
もちろん、これも重要です。
しかし、一番大切なのは、口全体、さらには体の一部としての口が、なぜ今、健康を失っているのか、将来的にどうすれば回復できるのか、ということだと思います。
しっかりと理解せずに無駄な治療を繰り返せば、必ず歯を失うことになります。
当院では、原因を考え、口腔内環境を整えた上で、実際の治療に入ります。
要望や希望、期待などをお聞きし、適切な治療法や治療方針をお伝えします。
口腔内環境が変わると、歯に対する価値観も変わる方が多いので、治療の節目には必ずカウンセリングを行っています。
当院でカウンセリングが重要な10の理由
  • 患者さんに正しい判断をしてもらいたい。
  • 歯を大切にしてほしい。
  • 歯の健康に関心を持ち、生活習慣の見直しを考えてほしい。
  • 口の中の悩みを解決する機会を持ってほしい。
  • 歯科医院での苦手意識を減らしてほしい。
  • 医師やスタッフを信頼する機会を持ってほしい。
  • 医療の意図を理解してほしい。
  • もっと意欲的に治療を受けてほしい。
  • 治療を受けるからには、好きなものを食べられるようにしてほしい。
  • 満面の笑顔ができるようになってほしい。
当医院のカウンセリングのポイント
  • スタッフが、患者さんの立場に立ってお話を伺います。
  • 患者様のお話を伺った上で、しっかりとしたカウンセリング(問診・説明も含む)を行います。
  • お口の中の状態を正しく把握するために、徹底した検査を行います。
  • 検査結果に基づき、現状とリスクを説明します。
  • お客様のニーズに合わせて、様々な治療方法をご提案します。
セカンドオピニオンについて
「歯科治療について重大な決断を迫られたとき、主治医以外の医師から診断や治療方針について話を聞いてみたい。」この考え方は決して珍しいものではありません。
「セカンドオピニオン」とは、複数の医師にアドバイスを求める人のためのもので、患者さんにとって最適と思われる治療法を決定するための仕組みです。
セカンドオピニオンの重要性
セカンドオピニオンを受けるには、主治医からの推薦状と検査結果が必要です。
主治医との関係が悪くなるのが不安と言えない人も多いのですが、セカンドオピニオンはあくまで「相談」であり、医師との説得的な治療の選択に過ぎませんのでご安心を。
当院では、すべての人の健康とより良い生活のためにセカンドオピニオンは重要であり、そのためには自由に相談できる環境づくりが必要であると考えています。

2.治療について

痛みに配慮した治療
「歯の治療は痛いから嫌だ」
そんな理由で歯科医院に行くのをためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
当院では、患者様の負担を少しでも軽くするために、電動麻酔注射器や表面麻酔など、痛みや辛さを和らげる機器を充実させています。
常に勉強を怠らないプロとしての誇り
蓄積された実績と経験豊富な歯科医師の技術力により、高度な歯科医療を実現しています。
また、毎月のスタッフ同士の勉強会を通じて、日々進化する歯科医療技術や情報を共有し、様々な患者さんの口腔内の健康に貢献していきます。

3.メンテナンスについて

当院の歯科衛生士
歯科衛生士は歯周病の予防と治療に関する国家資格を持つ専門家です。
しかし、認知度は低く、スキルも個人差があるのが実情です。
そこで、石崎歯科医院では、歯科衛生士の教育に力を注いでいます。
院外セミナーに積極的に参加し、歯科衛生士としてのスキルアップを図っています。
優しく対応できる人材が揃っていますので、安心してお任せください。
メンテナンスは完治後から始まります
治療後、1ヶ月以内に再診のご予約をお願いします。
健康な口腔内環境を維持し、歯を長持ちさせるためには、治療後が本当のスタートとなります。
治療終了時には、歯科衛生士指導のもとで行った1ヶ月間のセルフケアが正しかったかどうか、患者さんと一緒に確認します。
お口の中のメンテナンスは、セルフケアと生活習慣に関連する歯科のプロフェッショナルケアで実現できます。
当医院のメンテナンスポイント
  • セルフケアは基本ですので、しっかり正しい方法を御指導します。
  • 歯科でのメンテナンスはプロの歯科衛生士が担当します。
  • お客様のお口の中をより深く知るために情報を長く管理します。
  • 安心してメンテナンスを受けられるように、コミュニケーションを大切にしています。
  • お客様が笑顔で安心できることがスタッフ一同の願いです。